元日・山手線全駅巡り

去年はバイクで流しただけだったのですが、元日の都内の交通量の少なさは驚異的です。で、某所(http://papalagi.org/diary/200505.html#eid125)で見かけた山手線自転車一周と元日の都内を足し合わせて、今年ついに実行してみました。

01
新宿を8:43にスタート

02
高度に発達した南新宿駅は代々木と区別が付かない。
というわけで代々木。3分ほどで付く。

03
原宿は軍神を崇める人々で交通規制が入ってた。あと初売りの行列がすげぇ。古着屋に驚くほど人が並んでた。並んでまで買う物か?8:54

04
意外と人の少ない渋谷。わざわざハチ公前の方に来て撮影。

05
恵比寿。駅舎の名前がきれいに撮れた。

06z
目黒は…ここで早くもデジカメのバッテリーがご臨終となる。携帯で撮影…気合いが乗らず何を撮っているか分からない。9:12

07z
五反田…あまり印象に残ってない駅。

08z
大崎はどこが駅の入り口なのか分からず、適当に駅舎だけを撮る。たぶん繋がったビルの中なのかな、入り口。

09z
品川。明日明後日は箱根駅伝で交通規制のかかる道を走る。車が少なく快適。アンミラつぶれてた?9:34

大崎-品川間が難所と聞いていたけど、すんなり行けました。大回りだけど、大きな道を選んだのが良かったのかな?ルートとしては、大崎から新馬場駅に向かって進み15号を北上しました。

10z
田町は危なく見落とすところだった。

11z
浜松町はだいぶ寄ってみました。駅舎がほとんどないですもんね。

12z
新橋も近くに寄りすぎ…。通り抜けしたかったので、ほとんどガードしたぐらいで撮りました。ここで9:56

13z
有楽町。ほとんど人がいない。

・おまけ
Z
銀座中央午前10時。誰もいない…ここには誰もいないよ!

14z
東京。ここも人がいない…。

15z
神田。平和。10:15
16z
秋葉原は初売りで人の行列が凄いことになっていた。何売ってるんだろう…。
オタグッズで安売りされそうなのが思い浮かばないのですが。売れ残りのギャルげー詰め合わせ?いらねー。金もらってもいらないなー。
自分で選ぶのがいいんじゃないか。

17z
御徒町…アメ横はだいぶ静かでした。通り抜けはしたくなかったので迂回しましたが。

18z
上野も静か。電車も入ったいい撮影…なのか?10:28

19z
ラブホ街のなかを迷いまくってやっと鶯谷へ到着。全然場所わからんかった…。

20z
日暮里は駅舎工事中でどこが駅舎なのか分からなかった。臨時の入り口を撮影。

21z
西日暮里は大きな駅だと思っていたけれど、意外と小さくてビックリ。というか、探しきれていない?10:48

22z
これが伝説の田端駅舎。いや、とくに狭い方みたいなんですが…。この入り口が崖の中腹にあり、行って帰ってくるのがえらい大変だった。

23z
駒込では同じく自転車で立ち止まり地図を見ている人がいた。仲間か?外人さんだったけど。

24z
巣鴨。この付近の裏道は、超高級住宅があったりして面白かった。11:11

26z
大塚駅前には都電荒川線も来てた。かわいい。

27z
池袋の駅前のあの銅像、いつみてもよくわからん。

28z
目白は学習院沿いを走るので凄く快適な道。11:35

29z
高田馬場の写真…あんまりよくない。ガード下の方を撮れば良かったか…。

30z
新大久保、いい写真。小汚くていい。

312z
新宿ゴール。11:54

地図持参じゃないと迷うこと必至の複雑さでした。特に日頃利用しない上野-池袋間など、毎駅ごとに地図を眺めてルートを頭に叩き込んで走りました。

で、走った感想なんですが、3時間程度で終わってしまった…。
走行距離は50km弱。走り足りないよ。

来年は中央快速線全駅巡りでもやろうかな。
#「中央快速線」だからね!「中央線」じゃないからね!!

ちなみに鉄ちゃんじゃないので、JR以外の駅表示をとっていたりしていますが、だいたいでいいんですよ、だいたいで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)