速いエスカレーター好き

香港のエスカレーターは速いです。いや、ホントに。こう、降りるときに投げ出されるような射出されるような、放り出される感じがします。

手すりのスピードも、かなりいい加減です。大体手すりの方が速いので、だんだん手だけ先に行ってしまったりします。

そんなエスカレーターの速さを測る方法がわかりました。

デイリーポータル Z「エスカレーター速さ対決

メジャーとストップウォッチで!
…でも、よく考えてみるとこの測定方法って水平方向成分しか測っていないような。エスカレーターの角度によって実際の移動速度は変わる気がします。
が、比較するには十分かと。

香港で測るぜー!

そのうちね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと追いついてきたICカード

「Suicaで買い物も可能に」

やっと買い物でも使えるようになるらしいですよ。

ホームの自動販売機とかにも対応して欲しいな。あと、駅のキオスクでも使えるようになればもっと便利なのになぁ。でも無理か。キオスクの精算システムは電子化してないものな。
小銭を取り出すことがなくなればいいのに。

この手のICカードは普及してなんぼですからね。もっとがんばれー。私鉄共通カードのパスネットとも提携するらしいですから、今後に期待です。
#残るはバスカードか…。あれ、なんとかならないかなぁ。

でも、香港のオクトパスカードというICカードはもっと凄いよ。便利だよー。
地下鉄、バス、一部のフェリー、セブンイレブン、一部の自動販売機で使えます。あちこち突撃しながら移動して、途中にコンビニよるという一連の行動に小銭がいらない。小銭はホントにチップに使うぐらい。
#でも、自販機自体は、ものすごく少ないけどね…。

あぁ、香港行きたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅へ出よう!

「How to Travel 旅へ出よう!」

いやぁ、飛行機の乗り方を解説してるページってはじめて見た。
初めての人には役立つかも。人になかなか聞けないし、勢いで乗ってるウチみたいな人もいるだろうし。

海外編が途中でとぎれているのが残念ですね。

なんだか読んでいる内にヒキコモリ向けにファミレスや回転寿司の利用方法を解説しているページを思い出した…。ちょっとブルー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)