開戦前夜

さて。ゲームハード発売前日くらいにしか更新しないこのブログだが、久々の更新機会が訪れた。
明日2006年3月2日はいわずと知れた任天堂DSliteの発売日である。

ちょっくらアキバと新宿に行ってみた。
2メッセサンオー前。誰もいない。
なんでだ?




12日の販売はしないらしい。ガビーン。











気を取り直して






2ソフマップ前23:55。なんで誰もいないのだ。










1一般販売ぶんはないって…
























予約してなかったYO!!てゆーか予約期間なんてあったんだ?











あ!アソビットシティ(中央通り店)前に10人くらいの列が!









2ならんでるならんでる。(プライバシー保護のためボケております。または光量不足とも言う)











1整理券を配るらしいです。










2ここはアキバ駅横ゲーマーズ前。誰もいないぞ。






1と、思ったら3台入荷するそうです。正直だなゲーマーズ。
てゆーか今から並びに言っても3人居ないかもですよ。買えるかもですよ。僕は帰るけど。




1で、アキバヨドバシ前23:59。なんと70人近くの列ができてる。
さすがヨド。万全の信頼感ですな。でも何台仕入られたのかな?





ここから新宿行き~


2東口ビックカメラ前。だれもいません。居るのは客引きのにーちゃんくらいだ。











1並んでも買えないかもだぜ。
行列を?
クソ喰らえだ!(字幕:戸田奈津子)






2で、ここは東口ヨドバシカメラ前。
この奥まで50人くらい並んでました。列の先頭は浮浪者風の方が多かったです。
プロの並び屋?てゆーか元締めが居るのかな?

警備員のにーちゃん曰く「何台入荷したかはわかんないッス。開店はいつもどおり九時半ッス」と。





nishigutisakurayaこっちは西口のさくらや(思い出横町のちかくだ)。販売ないって。





nisigutiyodo
こっちは西口ヨドバシ。30人くらい並んでます(0:35現在)






つーわけで、なんか買えるのか買えないのかよくわかりませんが、明日朝一で逝って見ようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPファイト!

041212_0201001
上野。深夜二時。
ヨドバシカメラの前には50人ほどの行列ができている。
普段は酔漢が反吐をぶちまけている歩道に人がみっしりと並んで座っている。気温は8度。風は強い。
夜明けは、遠い。

041212_0208001
アキハバラ。深夜二時。アソビットシティの行列はビルを一巻きしてさらに伸びる。
最後尾は秋葉原駅電気街口にまで達した。人並みの数はおよそ200人。気温八度。夜明けは、まだか。

041212_0223001
有楽町。信長の弟の名を冠されたこの土地にもPSPを求める亡者どもの群れが。
その数、およそ100。寒空の下、ムクドリのように丸まりながら販売開始を待つものどもは何を思うのか。
彼らが並ぶビックカメラの開店は六時五十分。

041212_0253001
食うものと食われるもの、そのおこぼれを狙う者。
牙を持たぬものは、生きてゆかれぬ価格破壊の街。
あらゆる悪徳が安売りされる、新宿の街。ここはカメラ屋戦争が産み落とした惑星東京のソドムの市。
西口ヨドバシカメラにはPSPの販売に惹かれて危険な奴らが500人ほど集まっていた。

041212_0254001
ヨドバシカメラを三周する人の列。かつてのドラクエブームを思わせる人々の列。
PSPの発売前夜、彼らは何を思うのか。


・・・・・・・・以上PSP発売前夜の東京各地の様子をキリコ・キュービィ調でお送りしました。


| | コメント (3) | トラックバック (2)

もはや行列ではない・2

という具合に、早朝発売が話題を呼んでいるニンテンドーDSですが、

041202_0041001.jpg

やっぱアキバには行列なんてありませんでした・・・(零時40分・メッセサンオー前)
かろうじてアソビットシティ前には二名ほど。

以前のDQ8の行列の記事にも書いたけど、「行列」というのはお馬鹿なファンのタガの外れた
ゲームに対するたしょう行き過ぎた愛情表現であると思っているので基本的に「店の前で列をなして徹夜する」
という形態のものしか「行列」とは表現しないことにしています。

で、新宿はどうかというと・・・東口にはゼロ。
西口は
041202_0117001.jpg
さくらや前には皆無。先頭はここだそうです。明日朝行く方はどうぞ。


041202_0142001.jpg

居た!西口ヨドバシゲーム館前に10名ほどの徹夜行列を確認!
クソ寒い中確認しに行った甲斐があるというもの。(写真は遠くからで見難くてスマン)


と、いうわけで任天堂DSはDQ8よりは多少はタガの外れた愛情の対象になっているようです。
僕もちょっとだけ寝て買いに行ってきます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もはや行列ではない

深夜のアキハバラに行って来た。
明日っていうか、今日の朝はドラクエ8の発売開始だからさぞかしアキバは盛り上がっているだろう・・・
と思ったのだが、
041127_0102001.jpg
誰も居ねえ!!

アキバ中を巡ってみたものの、深夜一時の時点で並んでいる人は誰も居ないのだ。
かろうじてアソビットシティ前に二人。

うーん。ゲームを行列して買う時代はもう終わったのだろうか。

ちなみに新宿にも寄ってみました。こっちも西口ヨドバシ前に二人だけ。
まあ、たしかにもうコンビニで買えちゃうからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゼルダの伝説を買う

ビールを飲みながら「ココログルnow!」をぼーっと見ていたら「ファミコンミニ」がランクインしてました。

レゲー関連で以前取りあげていましたが、発売日だということをすっかり忘れていました。

買わないとまずいかなぁ…ROMカセットだしなぁ…と悩みながらAmazonで検索したら、売り切れてました。

こちらでは

10種類各2本の計20本が1セット単位となっており

とか書いてあり、かなり精神的に追いつめられます。

ふと、近所の7-11で予約していたのを思い出し、自転車でダッシュ。レジの後ろに陳列されているのを予約無しででも、無事にゲットに成功しました。かなり衝動買いに近かったなぁ。
#スーパーマリオは売り切れてました。

いろいろ悩みましたが、「ゼルダの伝説1」にしました。

…早速、起動してみたのですが、懐かしいという思い以前に「忘れてる」というのが大問題だったりして。無事に遊べるのかなぁ。
#OPの曲、聞いても思い出せなかったヨ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロゲーム!略してレゲー!

「198X」

記事形式(雑誌形式?)でレトロゲームを紹介しているページです。

ファミコン、アーケード、その他家庭用ゲーム機からPC関連まで。PCといっても、PC-98やX68000にMSXだ!凄いぞ~。

意外と編集後記がいい味出していて、編集後記だけ読んで済んだ気になっていたりします。いや、さすがに知らないゲームの記事はツライし。

そうそう、前から思っていたんですが、レトロゲームってずるいと思います。だって、「思い出」ですから無敵です。あぁなんだか今、「懐かしの昭和30年代~」とかいう企画が流行る理由がわかった気がする。その年代の人にはたまらないんだろうなぁ。

ページの制作者はレトロゲームが好きなんですね。私の友人にも、いまだに動くMSXを何台も持っている強者がいますが、私はそんなに激しくないな。「ファミコンミニ」が売っている現場に立ち会ったら、ふらっとちょっと買っちゃうぐらいだと思うけど。
#GBAも、SPが欲しいから買っちゃうかもー。でもファミコンカラーはイマイチだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レトロゲームを現代に

「The Difference Engine」さんのサイトの1コーナー「まるやきくん人体実験懐かしゲームをやらせてみたら」

現代の中学生にレトロゲームをやらせてみようという企画です。ルールも教えず体当たりでゲームさせてます。取説ぐらいのことは教えてもいいと思うのですが、それでは企画が成り立たなくなるのかな。

私は「ゴルフ」の結果に驚きました。解説もいいです。

ちなみにウチは、ほとんどのゲームを遊んだことがあります。(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットゲーム廃人・1

「廃人類 ネットゲーム廃人について」

ちょいといまいち薄いのですが、ざっと読めるところということで一つ。

私も実は廃人でした。ウルティマオンラインで一時期ダメ人間をやってました。

うーん、当時の様子を書こうとしたけれど長くなりそうなので、また今度。

ちょっと一点だけ。
廃人からの回復方法は上記のページの方法以外にもあります。いわゆる廃人という奴はネットの世界の人間関係で引き寄せられるわけです。少なくともゲーム性ではありません。その人間関係が消滅してしまえば自ずとこっち側へ帰ってきます。私はそうして帰ってきました。

いまは節度を保ってネットゲームしてます…ヨ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)