今後の方向性

最近更新していないほげほげぶろぐです。気にはしているのですが、方向性に迷いを感じてしまって、手が動きません。

そんななか、気になるエントリを発見。

Orbium -そらのたま-さんのエントリ、「ニュースサイトの中のヒトはなにを考えるか。」より…


"中のヒトに興味を持ってもらうことはサイト運営者の一種の目的となっていると考えます。"

「そうそう!」と激しく同感しました。
この前、ほげほげぶろぐをどういう方向で更新していこうかと友人と話し合ったことがありました。
そのときの結論が、上記エントリのような感じになったんですね。
少しずつ、中のヒトの指向を表に出して、共感を持ってもらう方向にしようか…という話をしたのです。

長文のエントリですが、読みごたえあります。
サイト運営者なら色々考えさせられるんじゃないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ココログの謎

誰か情報を持っていたら「教えてください」

複数ライターによる、ココログ管理の可能性についてです。

記事のフッターに「投稿:by ほげほげ」というライター名を表示できたり、ウェブログの管理画面で「ライター数: 1」とわざわざ書いてあるということは、複数ライターのウェブログが存在しえるということですよね?

どうもNifに問い合わせても「IDは本人一人だけ」というピント外れな回答が帰ってきてがっかり。複数IDによる一つのココログ管理の可能性について聞きたかったのだが…。

誰か知らないかなぁ。それともNifにもう一度、問い合わせようかなぁ。

----
3/21追記
無事、プラスとプロと二つの上級コースが追加され、複数ライター可になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

blog巡回にどうぞ

「MyblogList」

右下にもリンクを取り付けましたが、このMyblogList、面白いです。ブラウザ上でRSSリーダーっぽい事ができます。

なるほどー、こうなるのか。
ちょっと便利っぽい。RSSリーダーを体感するのにもいいかも。デザインも見やすくて好きです。

…だが、巡回先は2ヶ所しかなかったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ココログル」という存在

「ココログル - ココログ(Cocolog)専用検索エンジン」

すこしは宣伝しないとダメかな…と思い書きました。
あちこちのココログに紹介されてますが、ウチも紹介します。

一個人がやっているココログ横断検索ページです。
最近では「ディレクトリ」検索も開始しました。

#リファラを調べると、友達の掲示板と同じぐらいしか飛んでこないって、「ココログル」人気無いのかな。

ココログだけを紹介しているのでちょっと内向的ですが、そんなところが好きです。
#でも、いろんなblogを検索できるようになるといいな。
##@nifty自身ではどうもココログ検索ページを作らないようですね。

制作者の我が出過ぎていないところも好きです。
#今回、トラックバックするのに制作者のサイトを検索しなければいけませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オタクっぽく

よく「はてなダイアリー」に行くんですよ。
はてなのページって、キーワードがかたっぱしからリンク表示されていて、読みにくいんですが、よく行きます。
そのキーワードページのために。

たとえば「はてなダイアリー - R.O.D」とかですと、R.O.Dについて触れているページがリンクされています。
この横断的読み方ができるのがイイですね。
R.O.Dの感想を書いている代表的なページを探しだし、チェックするのは一苦労ですし、現実的ではありません。
だから、この機能は好きだー。
#ちなみにR.O.Dの感想ページですと、キャプチャ系サイトになりますが「放蕩オペラハウス」がお勧めです。
##<他のアニメの感想も濃いぜ。

もちろん、アニメ関連だけではなく、「はてなダイアリー - 滝本竜彦」とかも読んでいたりします…。
#いいですよ、滝本。いずれ書評で取り上げますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックオーライィ

「トラックバック野郎」

トラックバック野郎の御題に乗ります。今週のお題は「お気に入りのココログ」です。

私のお薦めするココログは
うなさんの、「此処録」です。

ココログを始めるにあたって、いろいろなノウハウが集められています。
ここのblogのカウンターやプロフィールのpageのいじり方などこのページで知りました。
このTIPSを参考に皆さんもココログを楽しめますように紹介したいと思います。

#ちなみに今このページで使っている「スゴいカウンター」はあまりお勧めしません。
#どうも表示の数字と解析結果が合っていません。ちょっとトホホです。

---追記---
うなさんの「此処録」のアドレスが間違ってました。
誤:http://kowloon.raindrop.jp/cocolog/
正:http://regicat.cocolog-nifty.com/talks/
です。
上記の様に修正しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2ch-blog関連

「■PENALTY RED」の「女子十二楽坊」記事

凄いよ!「女子十二楽坊」は聴いたことあるけど、カラオケねぇ…。
元歌の「女子十二楽坊」ですが、ウチ的にはイマイチかな。
中華曲は好きなんだけど、日本の流行歌を中華にアレンジされてもあまり嬉しくなかったり。

今日も(・∀・)ニヤニヤ

スレ紹介ページ。1レスを厳選して紹介してます。選者の感性とツボがウチと近いのか、どれもかなりヒットです。

2ch-blogには、ほかにもいくつかスレ紹介blogがあるけれど、どれも便利。
なかでもここはレス数が少ないのがイイです。

初のblog紹介だし、トラックバックするぜーと意気込んだが、トラックバックがみあたらずしょぼーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)