« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

開戦前夜ふたたび

というわけでまた次世代ゲーム機の発売前日に更新するこのブログだが、
いったいどれくらいのひとが見てるのかね。

というわけで、PS3である。世間的にはあまり盛り上がっていないような雰囲気だが、
それでもなんとなくアキバにはよくわからない活気みたいなものがあった(ような気がする)。

Sany0003
秋葉原2130。メッセサンオー前。あんま人はいない。
なんでやねんとおもったら





Sany0005
あー、なんか抽選券を配るらしいです。
入荷数は何台なんでしょうね。





Sany0001
ソフマップ前にも列はない。





Sany0006
やっぱり抽選販売だそうですわよ、奥様!

てゆーか、ヨドバシが7時から発売開始だからそっちであぶれたひとはセカンドチャンスで
ソフマップの抽選に賭けてみるのもいいかも。





Sany0009

高架をくぐってアキバヨドバシに行ってみる。
なんだか普段より明らかに人が多いなー。





Sany0010

行列は総武線の高架下をくぐって…





Sany0014

秋葉原昭和通口の方へ折れて





Sany0015

この位置(カラオケビッグエコー前)くらいまで来てた。
推定行列人数250人。
そんなに入荷してるんでしょうか。





中央通にもどってきて、アソビットシティ前。
Sany0016
なんか先頭の人は外人三人組でした。
ほかにもアジア系から黒人から色目人まで、かなりインタナショナルな行列。
アソビットの人が日本語で説明してたけど理解してたのかしら。





Sany0017
Sany0018
行列は二度折れて店の裏まで。
推定行列人数150人くらい?





Sany0019

ゲーマーズは抽選販売みたいですね。ヨドバシで買い損なった人は(ry





で、アキバもあらかた見たので有楽町に行ってみましょう。
自転車だと10分くらいでついちまいますね。チャリは便利だ。

Sany0020
有楽町ビックカメラ前。
時刻は22時ころ。
なんだか雑然としています。





Sany0021
木に隠れて読めませんが
「こちらにお並び頂いている方には
PLAYSTATION3を
お売りいたしません」
とある。
コッチには並ぶなYO、って事かと思ったら





Sany0022
朝七時に売るけど深夜には並ぶな、ということらしい。
そんなムチャクチャな。





そもそもこの「お客様の体調を考慮し」ってのが意味不明だ。
バカが寒風吹きすさぶ中並んで肺炎になって死んでもそれはそのバカ個人の自己責任であり、
店側の責任でもなんでもねーじゃんか。
むしろバカは自分の責任においてバカな徹夜並びを敢行するという権利がある。
この「愚行権」は自然権の一つとしてモンテスキューが「天与の権利」と表現したものであり、
いわば聖なる自己責任の精華として文明社会はその愚行に嘲笑と賞賛を与えるべきなのだ。

まあそれはそれとして、乳幼児うんぬんってのはアレだね。ガキ連れて並んだDQNな親が
「この子の分も売れ」と難癖をつけてきた経験がビックにはあるのかな。
つか、列を店側が意図的に作ってないのでそこかしこにDQNっぽい方々が地べたに座ったり
していらっしゃいました。カオスやのう。





ではその足で新宿にGO。






Sany0024
新宿22時30分。
東口のビック(紀伊国屋の隣ね)では売らないらしい。
西口で抽選販売だって。





Sany0025


東口のヨドバシカメラ前(奥まった中ね)。
40人くらいの人が並んでます。
店員さんに聞いたら
「60Gと20Gのどっちでもいい、というのなら今から並んでも買えると思いますよ」とのこと。





Sany0026

で、大ガード(これって「おおがーど」って読むって知ってた?俺は最近知ってビックリしているところ)をくぐって
西口のさくらやを見てみると誰もいない。





Sany0026_1
なぜなら抽選販売だからだッ!
それにしても入荷台数を素直に発表しちまうなんて珍しくないですか?
抽選券の二重取りを防ぐためにさくらやポイントカードを提示させるらしいですわよ奥様!





Sany0029

じゃあ西口ヨドバシはどうかなあ、と思っていると
旧富士銀行前あたりからすでに列が。「最後尾」のプラカードを掲げたヨドバシの店員さんが立ってた。





Sany0031
列は続く。
Sany0032
なおも続く。
マルチメディア館をぐるり一周するように。
てかPSP発売のときもここだけはいっぱいいたものだったなあ。





Sany0033
ぐるーりと。





Sany0035
ぐるりんこ。





Sany0034
マルチメディア館とゲーム館の間が先頭です。
推定で1000人くらいは並んでるでしょうか。





てゆーか、1000人も買えるの?1000台ったら、初期出荷分の1%以上ですな。
まあ、そもそもPSのソフトの全売り上げの1%以上は確実にここで売り上げてるから
いっぱい卸してもらえたのでしょうか。

まあ僕は当日に買う気はあまりないのでいいのですが、皆様お風邪をお召しになられませぬよう
暖かい自室のふかふかのソファの上で祈っております。なんちて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »