« もはや行列ではない・2 | トップページ | "バッテリー" あさのあつこ »

PSPファイト!

041212_0201001
上野。深夜二時。
ヨドバシカメラの前には50人ほどの行列ができている。
普段は酔漢が反吐をぶちまけている歩道に人がみっしりと並んで座っている。気温は8度。風は強い。
夜明けは、遠い。

041212_0208001
アキハバラ。深夜二時。アソビットシティの行列はビルを一巻きしてさらに伸びる。
最後尾は秋葉原駅電気街口にまで達した。人並みの数はおよそ200人。気温八度。夜明けは、まだか。

041212_0223001
有楽町。信長の弟の名を冠されたこの土地にもPSPを求める亡者どもの群れが。
その数、およそ100。寒空の下、ムクドリのように丸まりながら販売開始を待つものどもは何を思うのか。
彼らが並ぶビックカメラの開店は六時五十分。

041212_0253001
食うものと食われるもの、そのおこぼれを狙う者。
牙を持たぬものは、生きてゆかれぬ価格破壊の街。
あらゆる悪徳が安売りされる、新宿の街。ここはカメラ屋戦争が産み落とした惑星東京のソドムの市。
西口ヨドバシカメラにはPSPの販売に惹かれて危険な奴らが500人ほど集まっていた。

041212_0254001
ヨドバシカメラを三周する人の列。かつてのドラクエブームを思わせる人々の列。
PSPの発売前夜、彼らは何を思うのか。


・・・・・・・・以上PSP発売前夜の東京各地の様子をキリコ・キュービィ調でお送りしました。


|

« もはや行列ではない・2 | トップページ | "バッテリー" あさのあつこ »

コメント

今時、行列で人気をアピールって古くさいよな。
それしか抵抗する手段が無いんだろうけど。
年内280万と50万じゃ、もう勝ち目無いよ。
PSブランド傷つけた上に赤字って、
企業が落ちていく時ってこんなもんだよなあ。

投稿: ll | 2004.12.12 11:23

店舗を3周するなんて、ある意味不穏な状況ですが、秩序ありっていうのがステキですね。ちなみに拙者は入手に失敗しました。やれやれ。

投稿: 夏川 | 2004.12.12 11:46

これはまったくの想像なのですが、出荷数があまりに少なかったので敢えて品薄感を煽って行列を作らせてマスコミに「PSPは大人気、DSのときよりも行列がこんなに」ってやってみせたのではないかと。

まあ、ゲームハード発売前夜の熱気みたいなのは久しぶりに感じることができて面白かったのですが。

投稿: redtint | 2004.12.12 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5171/2238812

この記事へのトラックバック一覧です: PSPファイト!:

» [ゲーム]PSP発売日 [Memorin's Memo - Powered by MemorinClub.com]
 先日のニンテンドーDSの発売に続き、新型携帯ゲーム機PSPの発売日がやって来た [続きを読む]

受信: 2004.12.12 03:38

» 行列 [Bibendum]
の出来るPSP。強烈にデキルPSP。近所の電気屋でも強烈に行列なのだろうか?確かにヤマダ電気の開店セールでテント張って並んでいる、良く分からない人も見た記憶がア... [続きを読む]

受信: 2004.12.12 07:31

« もはや行列ではない・2 | トップページ | "バッテリー" あさのあつこ »