« 「雲のむこう、約束の場所」公開日決定! | トップページ | リフレインが叫んでる »

「雲のむこう、約束の場所」初日

今日は新海誠さんの最新作、「雲のむこう、約束の場所」の初日でした。
舞台挨拶があるというので、行ってきました。

私が見た回では新海誠さんと、作画監督の田澤潮さんが挨拶。一番聞きたかった二人の話が聞けました。
ですが、その話の中で「作ったら、どんどん長くなった」という作品について不安を感じさせる一言も。

というわけで、本編を見たのですが…。

まず、美術は最高です。すごく緻密できれいな風景がこれでもか!と見れます。
【サユリ=沢渡佐由理】役の声優の南里侑香さんの声も良いです。でれでれしてしまいそうになりました。
曲も澄んだ感じが素晴らしく、CD欲しくなりました。

ですが…、シナリオがあまり良くありません。これって、30分ぐらいにまとめると良かったのでは…と思わせるテンポの悪さ。
登場してくるキャラも、どうも魅力的ではありません。
#次のエントリでじっくりと書きたいと思います。

あと悪かったのが、主人公の滑舌の悪さ。なぜ吉岡秀隆なのか非常に疑問です。ストーリーも主人公のナレーション主体で進んでいくので、そのねちっこさが足を引っ張ります。

残念なのが、キャラの動きも良くなかったです。
もう一つ最後に追加。ヴェラシーラのあのプロペラってどうよ?と激しく萎えました。残念~。

トータルでみると、もう一度見に行くのは、ためらわれる出来となっています。
ん~、努力の跡は見えるけど、期待しすぎていただけに、しょんぼりしています。

|

« 「雲のむこう、約束の場所」公開日決定! | トップページ | リフレインが叫んでる »

コメント

正直、私もそれ程面白くは感じませんでした。
面白かったという感想が多い中
同じような人を見つけて安心しました。

投稿: 流英 | 2004.11.27 23:27

ほしのこえは、荒削りだったけどインパクトがあった。
今作はダラダラ感があり、シナリオもイマイチでした。絵は綺麗でしたけれども。かたすかし食らったような感じです。

投稿: だ~る | 2004.11.28 22:20

背景や景色なんかは良かったと思います
でも、確かにシナリオには落胆しましたね

投稿: 秋稲 | 2004.11.28 22:33

2回目見ると味が出てくると思うんだけど
2回目を見る気が、なかなか・・。
予告編くらいに内容がさっぱりした感じが
よかったのかなぁと思いました。
だ~るさんがおっしゃってるように
グッとくるようなトコがあまりなかったです。
期待してただけに惜しい;

投稿: りう | 2004.11.29 22:09

ハウルより出来いいと思うんだけどな(’’

投稿: 見比べた者より | 2004.12.29 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5171/2016159

この記事へのトラックバック一覧です: 「雲のむこう、約束の場所」初日:

» 「雲のむこう、約束の場所」 ノスタルジーのむこう、安息の場所 [映画、音楽、本のコト ---odateh blog---]
<激しくネタばれご容赦m(__)m> 2004/11/22 渋谷シネマライズ 僕は「ほしのこえ」を観ていません。えらく評判のいい前作を一歩進め、本格... [続きを読む]

受信: 2004.11.22 07:35

» 雲のむこう、約束の場所 [M.S. Melody 〜 妄想メロディー 〜]
新海 誠(監督)丹治 匠(美術)の舞台挨拶があるということで 早速観てきました。昼前後の3回しか上映されないようですし。 そんなわけで、えらい混んでましたね... [続きを読む]

受信: 2004.11.27 23:23

« 「雲のむこう、約束の場所」公開日決定! | トップページ | リフレインが叫んでる »