« 新聞とってますか? | トップページ | アフタヌーン:9月号 »

スチームボーイ

連休最終日に観てきました。かなり混んでいまして、30分前に並んだのにさほどいい席はとれませんでした。

観た素直な感想なのですが「がんばったけど、イマイチ…というか何か間違ってる」と思いました。

以下、ネタバレありですので注意。


はっきり言って内容は「ラピュタ(ドーラ抜き)+…ハウルの動く城?」という感じです。ストーリーは盛り上がらないし、登場人物は別々の方向性で動いているし、カタルシスは無いしと、いい所ナシです。

妙に動く背景美術と、凄い量の紙吹雪と、動きまくる割れたガラスが見所か?

たしかに9年かけただけありますが、その意気込みが空回りしているような気がします。

あと、前半部分は蒸気が3Dだったのですが、後半になってくると手書きセルになってます。
手書きの方が蒸気がかっこよかったなぁ。やっぱり職人さんの力?

個人的感想としては「エマ」さんが初デートしたクリスタルパレスを壊してしまう大友さんは嫌いです。

|

« 新聞とってますか? | トップページ | アフタヌーン:9月号 »

コメント

はじめまして。私はこの作品をまだ見てないのですが、
>はっきり言って内容は「ラピュタ(ドーラ抜き)+…ハウルの動く城?」
↑これを読み、かなりドンヨリしてます。
たぶん、管理人さんのおっしゃる通りの作品なんだろうなあって、目に浮かぶようで…
っていうか、スチームボーイ、そんなに話題になっていないので、「ああ、はずしてしまったみたいだな」とは思いました…だけど、近所のレンタル屋では、いつも借りられています…(アレ?)。
スチームボーイ…公開前は、すごく大騒ぎしていた気がするなあ…「大作、大作」って…。というか、映画ってみんなそんな感じかな…。
私も借りて見てみたら、また、こちらに書き込みさせてください。

投稿: マグロ漁船 | 2005.07.30 02:11

あ、続編って、

『スチームガール』

っていうらしいんですけど…(汗)
これって、本当なんでしょうか…?

投稿: マグロ漁船 | 2005.07.30 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5171/1007595

この記事へのトラックバック一覧です: スチームボーイ:

« 新聞とってますか? | トップページ | アフタヌーン:9月号 »