« メイドちゃん | トップページ | 歯ブラシって奥が深い »

"のだめカンタービレ"二ノ宮知子

現在Kissという月二回発行の雑誌に連載している音楽漫画「のだめカンタービレ」の紹介です。
この間、平成16年度講談社漫画賞を受賞しました。現在8巻まででています。9巻は6/11にでるらしいです。

やー、少女漫画には、たまに妙にハマってしまう作品が出るのですが、まさにこの作品はツボに来ました。

音楽漫画という作品はたまにありますが、この作品ほど颯爽と描かれているのは少ないかと思われます。詳しい書評はネットで検索すればいろいろ出てきます。
ウチの感想としては、出てくる人はみんなイイヤツばっかりで、好感が持てます。いいな、こんな大学生活。ただちょっと駆け足で大学4年間が書かれてしまうのが残念。学園祭は一回しか描かれなかったし…。いまとなってはちょっともったいなく思えます。

4巻がでるころの原作者インタビュー
http://www.kisscomic.com/interview/0211_ninomiya_tomoko/
リアルのだめの部屋が見れます。インタビュー自体はあまり上手じゃないと感じました。

さて、この作品にはサントラが出ています。>コレ
ですが、これ、CCCDのくせに廃盤で、現在はプレミアがついて取引されています。

#http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=40079
#「たのみこむ」でも取りあげられています。

たまたまウチは聴くことができたのですが、なかなかいいですね。作品を読む楽しみが増えます。それだけに皆の手に入らないというのは残念です。

また、「Amazon.co.jp: のだめ曲集(各曲コメントが入っていて丁寧)」や「Amazon.co.jp: のだめが弾いた曲」などで気になる曲を買ってみるのもイイでしょう。クラシックのCDって安いからいいですよ。

|

« メイドちゃん | トップページ | 歯ブラシって奥が深い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5171/686961

この記事へのトラックバック一覧です: "のだめカンタービレ"二ノ宮知子:

» 「のだめ」9巻とプレミア騒動と「老後のたくわえを出してください」 [百鬼夜行]
のだめカンタービレ #9 (9)講談社コミックスキス アマゾンを覗いていたら、 [続きを読む]

受信: 2004.06.13 12:49

» のだめカンタービレ・曲リスト [ほげほげぶろぐ]
のだめカンタービレ9巻も6/11に発売になり、結構売れてるようです。 #6/15現在、Amazon.co.jp 売上ランキング: 7位! 以前のレポート作成時に [続きを読む]

受信: 2004.06.15 20:28

« メイドちゃん | トップページ | 歯ブラシって奥が深い »