« 今月のエマ 4月号 | トップページ | 妄想代理人 第7話 »

(今頃)イノセンス(ネタバレ)

先週見てきたのですが、感想を書くのに、なかなか踏ん切りがつかず延び延びになってしまいました。

感想:
イマイチ!(あえて人当たりをよく言ったとしても)
でも犬好きにはいいかも。バセットハウンドが無茶苦茶可愛くかかれています。

主題はともかく見せ方が上手くない。台詞が全然生きていないんです。


「アフォリズムと引用は全セリフ中20%以内におさえること」という規則を作った方がいいのでは。おやじが動かずにぼそぼそしゃべっていてもちーっともおもしろくないのです。深そうなことを引用ちりばめて語られるだけで感心するほどウブじゃないぞ、というか。
明示的に宣言されます。: シーザーにつっこみ。より


この引用の大量さ。
#絶対そのうち引用の元ネタ本が出ると思うのですが。

登場人物の発言が、引用というオブラートに包まれてしまって明確になっていないんです。だからなんとなく、主題がぼんやりとしてしまっています。

この映画、攻殻機動隊以外にもいろいろ知ってないと置いていかれる部分がありますね。真理→死なんてゴーレムの逸話知らないと何を言ってるか分からないだろうし。 夢影鏡: イノセンス より
そそそ。それに「2501」についても。<これは第一作目のGHOST IN THE SHELLが元ネタです。 このほか、引用語句の元ネタも知らないとなかなかついて行くのは大変かもしれません。

あちらこちら感想を見て回ったのですが、3Dパートの評判がいいので驚いています。
私にとってあの3Dパレードは受け入れられませんでした。映画を観ている最中に画面から現実に引き戻されるぐらいあのシーンは浮いていたと思います。
コンビニ店内の3D化もギリギリアウトの背景でしたね。どうも浮いてしまっている。

『イノセンス』のIMAX版の上映情報が品川アイマックスシアターのサイトに掲載されました。3月27日(土)より公開です。 高さ16m×幅22mの超大画面で日本のアニメが楽しめるようになるとは、夢のようです。 N氏の映画館:不定期日記: 祝『イノセンス』IMAX上映!! より
ぜひとも再観しようとおもっていたので、この情報に大期待です。 見に行くのなら「品川アイマックスシアター」かなぁ。

で、イノセンス関連のサイトですが、押井守関連ではダントツのサイト「野良犬の塒」さんの「イノセンス INNOCENCE@野良犬の塒」がよくまとまっていると思います。イノセンス以外の押井ワールドを知りたい人にも便利です。

それと、やっぱりこの「『イノセンス』&『攻殻機動隊』コンプリート・ブック」は買わないとまずいかなぁ。
イノセンス関連出費は抑えようとしているので、この一冊に絞り込みたいです。

|

« 今月のエマ 4月号 | トップページ | 妄想代理人 第7話 »

コメント

うちのサイト、トラックバックが不調でご迷惑をおかけしたみたいですみませんでした。押井守には大量の引用による韜晦で身を守るより、もうちょっと直球で勝負してほしいと思っています。一部ファンだけではなく、広く受け入れられるはずなのに…。もったいないですよね。

投稿: | 2004.03.21 19:05

ややや、マッドサイエンティストMLではお世話になりました。(古い話やのぅ)

パト1,2程度でしたら、十分受け入れられる押井レベル(ってなんだ)だと思うんですけど、イノセンスはねぇ…。
もう一度見に行くとは思うのですが。

投稿: じゃむ | 2004.03.23 18:56

遅くなりましたが、過去にコメント有難うございました。イノセンスやっと見てきました。もう朝一番と夜の二回しかなかった上に1ヶ月の遅れはゴーストダビングによる劣化ならぬフイルムの劣化が・・ 音響効果を阻害するノイズ、映像の乱れ、デジタルで作ってよう・゚・(ノД`)・゚・ 私の見た少佐は何人目の少佐だったんだろう。劣化アナログ萌え(違 見る前に舞台挨拶をHPで見ていったことはよかったんですがちゃんと押井監督の言葉を聞いてなかったせいで違うと所にエネルギーを使って結局目に映っていた物は分かりませんでした。田中さんの最初の方に出るという情報と人形の目を見てくださいという情報が勝手な予想で混ざって必死に目の中に少佐を捜していたんですが見えませんでした。瞬きした後だったのかぁ。一人だけ前のめりになって凝視したのに。目の中に映っているのが少佐でなければ一応少佐の出番は見れた気になってるので勝手に安心してます。またよろしくお願いします。

投稿: J | 2004.04.02 04:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5171/333120

この記事へのトラックバック一覧です: (今頃)イノセンス(ネタバレ):

» イノセンス見てきた。 [書架MT]
イノセンス原作 士郎 正宗, 監督 押井 守, プロダクション I.G [続きを読む]

受信: 2004.04.18 02:37

« 今月のエマ 4月号 | トップページ | 妄想代理人 第7話 »