« ココログの謎 | トップページ | ドラムライン »

デイリーポータルZの過去特集記事あさり

以前書いたように、私はデイリーポータルZが気に入ってます。特集記事しか読んでいませんが。

で、この特集記事ですが、「特集記事いちらん」で毎日の特集へのリンクがはってあります。

問題は、この「いちらん」が信頼できないことにあります。
どうも手作業で追加しているようなのです。上記の「いちらん」は1月の物です。2月のはまだ存在しませんでした。しかも、1/30と1/31の特集が載っていません。(2/1午後現在)

ですが、サーバ上にはページは存在しているらしく、URLを推測して入れると見ることができます。たとえばhttp://portal.nifty.com/special04/01/30/「サンノゼ文房具みやげ」とか。
#このサンノゼシリーズ、好きです。バカっぽくて。

もっと驚きなのが2003年1月2月の「いちらん」。見てもらえばわかると思うのですが、「いちらん」から各記事へのリンクが無いんです!なんのための一覧かと。

でも、ここもURLを推測です。前後の月の特集記事から推理して、たとえば2003年2月3日はこう。http://portal.nifty.com/special03/0203/
つまり、「http://portal.nifty.com/special03/0101/」この最後の4桁の数字が月と日となっています。

手打ちでURLを入れるのは結構楽しいです。なにかを発掘している気分で。

|

« ココログの謎 | トップページ | ドラムライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5171/155754

この記事へのトラックバック一覧です: デイリーポータルZの過去特集記事あさり:

« ココログの謎 | トップページ | ドラムライン »