« Amazonアソシエイトについて | トップページ | ダイエット?マッチョ? »

レトロゲーム!略してレゲー!

「198X」

記事形式(雑誌形式?)でレトロゲームを紹介しているページです。

ファミコン、アーケード、その他家庭用ゲーム機からPC関連まで。PCといっても、PC-98やX68000にMSXだ!凄いぞ~。

意外と編集後記がいい味出していて、編集後記だけ読んで済んだ気になっていたりします。いや、さすがに知らないゲームの記事はツライし。

そうそう、前から思っていたんですが、レトロゲームってずるいと思います。だって、「思い出」ですから無敵です。あぁなんだか今、「懐かしの昭和30年代~」とかいう企画が流行る理由がわかった気がする。その年代の人にはたまらないんだろうなぁ。

ページの制作者はレトロゲームが好きなんですね。私の友人にも、いまだに動くMSXを何台も持っている強者がいますが、私はそんなに激しくないな。「ファミコンミニ」が売っている現場に立ち会ったら、ふらっとちょっと買っちゃうぐらいだと思うけど。
#GBAも、SPが欲しいから買っちゃうかもー。でもファミコンカラーはイマイチだと思う。

|

« Amazonアソシエイトについて | トップページ | ダイエット?マッチョ? »

コメント

はじめまして。
レトロゲー、卑怯ですよね(^^;
子供の頃からずっと、体感だ、ポリゴンだと先進技術を追ってきたつもりがいつの間にやら新技術よりも懐かしさのほうが興味をそそるようになっちゃってます。
目新しさがないのかそれとも、、、歳…なのか~。ちょっと寂しいかも。
最近は携帯でレトロゲーの復活が目立ってきて嬉しいところですね。

投稿: mits | 2004.02.06 00:43

携帯のレトロゲームの勃興などは
http://sky.txt-nifty.com/weblog/2004/02/post_4.html
「空をかすめる」さん経由
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/05/news024.html
など、参考になりますね。

私はPHSユーザーですが、FOMAユーザーだったら、たぶんダウンロードしていることでしょう。

それだけ「懐かしさ」という感情は人間にとって大きい物なのかもしれませんね。
レトロというものは「時間」「空間」「世代」を切り取るものですから、印象が大きいのかな…。

携帯でリッジレーサーがプレイできるのには驚きました。「神のビデオ」とか宅急便で巡回してい事が懐かしいなぁ。

投稿: じゃむ | 2004.02.06 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5171/170036

この記事へのトラックバック一覧です: レトロゲーム!略してレゲー!:

» ファミコンミニのTVコマーシャル [◆BBNews◆ゲーム、映画、アニメ、音楽、CM、テレビ番組紹介]
ゲームボーイアドバンス用ファミコンミニシリーズのテレビCMです。 その音に懐かしさを感じます。 スーパーマリオ編1 スーパーマリオ編2 ゼビウス編 game ... [続きを読む]

受信: 2004.02.13 09:45

« Amazonアソシエイトについて | トップページ | ダイエット?マッチョ? »