トップページ | 2004年1月 »

さらば特盛。また会う日まで

toku.jpg
なんだかすぐ会えそうな気もしますが。
「吉野家ニュースリリース」より

・特盛(牛丼・牛丼弁当・牛皿)の販売中止:平成16年1月1日(木)午前0時より全店舗
・朝定食(05:00~10:00)の24時間販売:平成16年1月1日(木)午前0時より全店舗
・一部店舗の深夜の休業(22:00 ~ 翌朝10:00)
・一部店舗の12/30 15:00~1/5 10:00まで休業

特盛の中止もインパクトありますが、「一部店舗の12/30 15:00~1/5 10:00まで休業」は凄いです。近所の吉野家に行って休んでいたらショックだろうなぁ。
幸いにもウチの近所の吉野家は一部店舗に入っていませんでした。

あ、あと朝定食の24時間販売は嬉しいです。

きっと一年後には「あぁ、そんなことあったねぇ」と懐かしがるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボバイン・スポンジフォーム・エンセハロパシー

米国で確認されたBSE。ニュースでまたよく耳にするようになりました。日本語名は「牛海綿状脳症」。英語の正式名称は何かなぁと疑問に思っていたのですが、検索してませんでした。

今日調べたところ、「あー、こりゃ難しい」。たしかにこれじゃ英語の正式名称は報道されませんわ。

その正式名称は「Bovine Spongiform Encephalopathy」音読すると「バイン・スポンジフォーム・エンセハロパシー」

みんなで憶えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挫折禁止

zasetsu.jpg

友人の車に貼られたステッカー(?) 。
本人はちょっと鬱気味なのでちょうどいいです。

こういうステッカーって、ちょっとDQNっぽいですが、まぁいいか・・・。
もちろん、無理矢理貼られてました。本人は嫌そうな顔をしてましたがねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるあるある、こんなページ

「ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版」 < 「野望の似非ラヂヲ」さん経由

最近見かけなくなったですが、一時期氾濫していたダサいホームページの総集編といった感じのページです。

昔はよく「日記」と「掲示板」と「リンク集」しかないページがいっぱいありましたよね。

…ってあれ?blogも一緒か?
だからblogは流行っているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google AdSenseによる広告収入

「Google AdSenseのひみつ」

Googleがアドセンスというサービスを開始するらしいです。上記はその関連記事集。

バナー広告のようにクリックされるとそれに応じてお金がもらえるらしい。
バナーと違うのはGoogleがそのページをクロールしてそのページにあった広告を表示するという点。

ちょうどリンクを張った「ウェブログ@ことのは」さんのページの右側に表示されているのがそれです。

まだ完全動作していないのか、英文の広告が表示される場合も多いですね。

これからどうなるのか興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ココログル」という存在

「ココログル - ココログ(Cocolog)専用検索エンジン」

すこしは宣伝しないとダメかな…と思い書きました。
あちこちのココログに紹介されてますが、ウチも紹介します。

一個人がやっているココログ横断検索ページです。
最近では「ディレクトリ」検索も開始しました。

#リファラを調べると、友達の掲示板と同じぐらいしか飛んでこないって、「ココログル」人気無いのかな。

ココログだけを紹介しているのでちょっと内向的ですが、そんなところが好きです。
#でも、いろんなblogを検索できるようになるといいな。
##@nifty自身ではどうもココログ検索ページを作らないようですね。

制作者の我が出過ぎていないところも好きです。
#今回、トラックバックするのに制作者のサイトを検索しなければいけませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外な復活

「きみのカケラ」

高橋しんの連載作品だった…のですが、なんと復活。

てっきり打ち切りだと思っていたのですが、休載だったようです。
休載は唐突で、まさに「打ち切り!」の典型のようにみえたので、ホントに復活するとは驚きです。
がんばってほしいなぁ。

でも、この作品、面白いかどうかは微妙…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

純粋OL日記

「POPOI」

どうやって見つけたのか記憶にもうありません。たまたま巡り会ったページです。
筆者(?)が住んでいる仙台はウチが予備校時代を過ごした街で、日記の随所に現れる仙台の地名はとても懐かしく、読み進めていきました。
ツボを押さえた文章も冴えていて、過去ログを一気読み。

このページは友人にも紹介しまくりました。

そして…、ふと、ある時ReadMe!で上位にランクインしている化け物サイトに並んで、この「POPOI」というタイトルを目にしました。

いやー、驚いたね。
元サイトにカウンターがないから、そんなにメジャーだなんて知りませんでした。

というか、デイリーランキングで上位ってことは、毎日訪問してる人がそれだけいるって事ですよねぇ。
恐怖だ。ガクガクブルブル。

#岩手出身で仙台在住というキャラが友人とかぶっているので、その点ワラタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅へ出よう!

「How to Travel 旅へ出よう!」

いやぁ、飛行機の乗り方を解説してるページってはじめて見た。
初めての人には役立つかも。人になかなか聞けないし、勢いで乗ってるウチみたいな人もいるだろうし。

海外編が途中でとぎれているのが残念ですね。

なんだか読んでいる内にヒキコモリ向けにファミレスや回転寿司の利用方法を解説しているページを思い出した…。ちょっとブルー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年多くつけられた名前 - 2003年版

SlashdotのSilphire の日記より

わはははは、明治生命が発表した名前ランキングが、ギャルゲーヒロイン名前一覧になってる!
たしかにランキングを見たときに、源氏名というかゲームっぽい名前だよなぁとは思いましたが、調べて一覧にした人がいるとは。

子供の名前って、最近だんだんとんでもないことになってるんだってね。
全然読めないトンデモ名前が多いらしい。
2chの育児板にそんなスレがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"金田バイク"乗れるか!?

友人がバイクを買うと言ってるらしいんですよ。
あの"金田バイク"を。

"金田バイク"とは…「STINGRAY」という会社が最近売り出した、AKIRAというコミックスに出てくるバイクです。

コミックスの初出はだいぶ昔ですが、"金田バイク"は、そのスタイルの良さから誰もが「いつかはきっと…」と思っていた憧れのマシンです。

本体価格、180万だそうですが、悪くない買い物かも…。
#自分は買えませんが。

夜の新宿副都心あたりを走ると絵になるんだろうなぁ。
もし買ったら、撮影会&試乗会をしたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

初心者サンタさん

「サンタが街にやってくる」

さてさてクリスマスネタですよ!
#時事ネタってあんまり好きじゃないんだけど…特別ですよ。

「できるかな?」で有名な、尊敬するhiraxさんの所のお話です。
#最近本を出したそうです。

メインテーマは「巡回サンタクロース問題(TSP:Traveling Santa Problem)」についてです。
もちろん「巡回セールスマン問題(TSP:Traveling Salesman Problem)」の特殊例についてのお話です。
サンタクロースの人数まで踏み込んだ意欲的な作品です。

だいぶ昔の作品だけど、定番としてコレは必読です。特に初心者サンタさんにお勧め。

最後はほんわかとした気分になれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

略すと「コスキャバ」?

「コスプレキャバクラマジカルナイト」

12月19日に神田にオープンしましたコスプレキャバクラです。
ついにキャバクラ界にもコスプレが進出。

俺は行かないけれど、一度は行ってみようと思っている奴は多いんだろうなぁ。
リピーターが付くかどうかは店の努力だと思うけど、イベント性はあるね。
キャッチーだよ。

だれか突撃した人いないかなぁ。レポート希望。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フル3D(?)CG作品「アップルシード」

神子秋沙さん経由で知りました。

映画『APPLESEED』-アップルシード-OFFICIAL SITEAPPLESEED-TRAILERで予告編が見れます。

映画化してるという話は聞いていましたが、全編フル3DCGだとは知りませんでした。かなり脱力。よくできてはいるけど、個人CGアニメっぽいなぁ。
アニメに詳しい友人によると、はじめに3DCGありきだったそうな。「スチームボーイといっしょ」と言われて妙に納得。

ストーリーも凄いですよ~!

デュナン・ナッツは突然捕獲され、“オリュンポス”に連行される。目を覚ましたデュナンの前には、かつての恋人ブリアレオスがいた。しかし彼は、北アフリカ戦線で重傷を負い、体の大半が機械化されていた。元恋人の変わり果てた姿に、言葉を失うデュナン。

えぇ!?(驚愕)
原作を知ってる者にとっては噴飯モノのストーリーです。
デュナンとブリは一緒だったじゃん!というか、ブリアレオスの機械化はもっと前だったような…。

いやぁ、いまから「いろんな意味で」楽しみだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

救難飛行艇「US-1A改」

Slashdotでストーリーがたってました。
「救難飛行艇「US-1A改」初飛行に成功」

飛行艇ってなに?という人はこちらの「US-1A GALLERY」がおすすめ。

飛行艇ってロマンですよねぇ。地味だけど。

これだけ優秀な飛行機なんですが、自衛隊所属のため海外に売ることができないらしいです。武器にあたるそうな。
もったいないですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

統合軍パイロットヘルメット

「1/1 統合軍パイロットヘルメット」

販売はヘルメット本体と、イベント展示用に製作された肩と胸まわりのパーツまで付属するDXセットの2通り。 輝(レッド)、フォッカー(イエロー)、マックス(ブルー)のパーソナルカラーで塗装された3種類があり、オーダーにあわせて製作されます。

うわぁぁ、欲しい!もしこれがバイク用に使えて値段が一桁安かったら問答無用に買ったんだけどなぁ。
#もちろんDX仕様でね!
バイクに乗っちゃダメってあるから、乗れないんだろう…。市販のヘルメットを加工してくれれば乗れたのに…。残念。

今自分の乗ってるバイクがオフローダーだから、いまいち似合わないかもしれないが、このひさしの出っ張り具合を見るとオフローダーにぴったりだ!
#<だから乗れません。

あー、なんだか元ネタを知らない人を置いてきぼりにはしゃいでいるよぅ。
反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わははバカだー

「ファインディング・ニモ大水槽11月30日OPEN!」

11月30日、ディズニー/ピクサーの最新作「ファインディング・ニモ」の舞台が鳥羽水族館に出現!!映画のキャラクターたちが大集合するニモ大水槽が完成します。
ニモの父親大発生!(笑)
というか、映画のストーリーは「息子を鑑賞用熱帯魚として攫われてしまった父親が必死に息子を探す」という内容であったはず。

企画者、ピントが思いっきりずれていないだろうか?
少しでも脳みその動く人間なら「父親が日本海を北上中!?」と考えていやーな気分になると思うんだけどなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オタクっぽく

よく「はてなダイアリー」に行くんですよ。
はてなのページって、キーワードがかたっぱしからリンク表示されていて、読みにくいんですが、よく行きます。
そのキーワードページのために。

たとえば「はてなダイアリー - R.O.D」とかですと、R.O.Dについて触れているページがリンクされています。
この横断的読み方ができるのがイイですね。
R.O.Dの感想を書いている代表的なページを探しだし、チェックするのは一苦労ですし、現実的ではありません。
だから、この機能は好きだー。
#ちなみにR.O.Dの感想ページですと、キャプチャ系サイトになりますが「放蕩オペラハウス」がお勧めです。
##<他のアニメの感想も濃いぜ。

もちろん、アニメ関連だけではなく、「はてなダイアリー - 滝本竜彦」とかも読んでいたりします…。
#いいですよ、滝本。いずれ書評で取り上げますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軍仕様携帯!萌え!

「軍仕様の耐衝撃・防塵性能誇る堅牢携帯電話、Motorolaが発売へ」

モトローラの「G'zOne」版という感じですね。
上記のページでは折りたたみ型の折りたたんだ状態しか写真がありません。ちょっと残念。

あと、よく読むと防水ではないんですね。防滴ですらないっぽい。
#ヒンジの所を見ると何の処理もしてないように見えるしね。

まぁ、日本では使えないだろうからいいけどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックオーライィ

「トラックバック野郎」

トラックバック野郎の御題に乗ります。今週のお題は「お気に入りのココログ」です。

私のお薦めするココログは
うなさんの、「此処録」です。

ココログを始めるにあたって、いろいろなノウハウが集められています。
ここのblogのカウンターやプロフィールのpageのいじり方などこのページで知りました。
このTIPSを参考に皆さんもココログを楽しめますように紹介したいと思います。

#ちなみに今このページで使っている「スゴいカウンター」はあまりお勧めしません。
#どうも表示の数字と解析結果が合っていません。ちょっとトホホです。

---追記---
うなさんの「此処録」のアドレスが間違ってました。
誤:http://kowloon.raindrop.jp/cocolog/
正:http://regicat.cocolog-nifty.com/talks/
です。
上記の様に修正しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国のオタク

「クロスィ」(?)

韓国のオタクもやりよるわい。
全編gifアニメなんですが、コレは凄いわ。
最後の方になると慣れてしまって普通に思ってしまうのですが、これ、1コマ1コマをデジカメで撮影することを思うと凄い労力ですよ。

オタクの底力を感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Geek入れ墨

「Geek Tattoos」

Geekというのは技術系オタクのことです。
で、上記のページではバーコードとか2進数などのオタクな絵柄の入れ墨を紹介しています。

バーコードとかは単純にきれいだなと思うのですが、それ以外の「コレ一生残って大丈夫?」という絵柄もちらほら。凄いのは「マックロゴ」とか「FFキャラ」とか…。ホントにいいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌えドラえも…ん?

「ドラえも」

"裏"と"表"のある静ちゃん萌え。
#出番少ないけどな。

また、ジャイアンが女の子だったり、出木杉が女装してたり…なんというか。

100枚以上のマンガがあります。ボリュームたっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホンダの飛行機

Slashdotで話題になったホンダの飛行機ですが、実際の飛行機の写真がある記事が出ました。

「ホンダはばたく】ターボファン・ジェットエンジンの自社開発に成功」<コレです。
#元記事

なんだかいまいちピンと来ませんが、ASIMOだけでなく、いろいろがんばってるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸気で狂科学者!

「音の福神町計画」

「音の福神町計画」という楽曲の中の、7番目『蒸気革命』という曲の紹介です。
「聴ク」ボタンで少々聴くことができます。まぁ、曲自体は、ざっくばらんに言うと、あってもなくてもいいです。

ですが、この歌詞が(・∀・)イイ!
科学右翼の私にとってこういう熱い歌詞はツボです。
ドリーミーでいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気温水器のキャラクター、侮りがたし

「30girl」

日立の電気温水器キャラクター、リリコたん…ハァハァ。
#人妻、さらに30才だけどナー。

なにげに濃いぃページです。キャラが良い。設定の量も凄いし。
4コマもあるよ。

キャラデザインの人は誰かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ch-blog関連

「■PENALTY RED」の「女子十二楽坊」記事

凄いよ!「女子十二楽坊」は聴いたことあるけど、カラオケねぇ…。
元歌の「女子十二楽坊」ですが、ウチ的にはイマイチかな。
中華曲は好きなんだけど、日本の流行歌を中華にアレンジされてもあまり嬉しくなかったり。

今日も(・∀・)ニヤニヤ

スレ紹介ページ。1レスを厳選して紹介してます。選者の感性とツボがウチと近いのか、どれもかなりヒットです。

2ch-blogには、ほかにもいくつかスレ紹介blogがあるけれど、どれも便利。
なかでもここはレス数が少ないのがイイです。

初のblog紹介だし、トラックバックするぜーと意気込んだが、トラックバックがみあたらずしょぼーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目がぁ~目がぁ~!

「動く錯視の作品集」

「目がぁ~目がぁ~!」とのたうち回らないように注意。
疲れているときに見ると酔っちゃうかもね。
これだけ数があると圧巻。

#もちろんタイトルはムスカの台詞です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レシピサイトその1

「かんたんおかず」

こういうレシピページ見てるとお腹がすきますね。
わびしい夕飯の時に便利。読みながら(眺めながら)食べると満足感アップ!

星新一のショートショートに味覚を放送している話があったけど、そんな感じですね。SFっぽい!
#<ちがいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »